搜尋此網誌 SEARCH THIS BLOG

Friday, August 6, 2021

仮面ライダーW(ダブル)アニメ『風都探偵』 KAMEN RIDER W ANIME WIND CITY PI PRIVATE INVESTIGATOR



2022年配信予定のアニメシリーズ「風都探偵」のイメージボードが披露され、アニメーション制作をスタジオKAIが担当することが分かった。  同作は、平成仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーW」の正統続編として「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の漫画が原作。“バディ探偵”の左翔太郎とフィリップに謎の美女・ときめが加わり、風の街「風都」におこる新たな怪事件に立ち向かう仮面ライダーWの活躍が描かれる。  アニメーション制作を担うスタジオKAIは、「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」「スーパーカブ」などを手がける新進のアニメ制作会社。同社からは、「仮面ライダー50周年記念作品であり、大人気連載中のマンガ『風都探偵』のアニメ化制作に携われることを大変光栄に思います。本作の魅力をあますことなくお届けし、世界中の仮面ライダーファンの方々の期待に応えられるようスタッフ一同、全力を尽くします」とコメントが寄せられている。  このほど披露されたイメージボードは、原作漫画の第1話の扉絵と同様、作品の舞台となる風都の町と主人公の左翔太郎を、仮面ライダーWのテーマカラーであるパープルとグリーンを基調にして描かれている。


総合プロデューサー 塚田英明コメント

ある原作が違うメディアになった時、「こうじゃないんだけどなあ」と不満に思うことありませんか?「主人公はこんなこと言わない」「なんかテンポが悪い」「知っている説明をクドくしないで」等々。でも、そんなストレスが一切無かったのが、実写ドラマ「仮面ライダーW」がマンガ「風都探偵」になった時でした。

マンガ「風都探偵」は、「『W』のその先の物語」を描いた正統続編。そもそも「内容」が新しいから刺激的なのですが、それプラス「技術」の面もあるのです。僕も監修していて驚いたのですが、原作の三条陸センセイはなんと「ドラマの『W』を観ているのと同じ感覚で読める」ことを計算してマンガを設計しているのです!

その考えのベースには三条さんの「ファンの気持ちを常に想定した視点」があります。だから読者の皆さんは驚くほどストレスフリーに風都の新たな物語を享受出来たのです。

風都の物語は、ついに「アニメ」という新形態を現します。挿入歌「Cyclone Effect」の歌詞になぞらえるならば、「きっと強くなれる 次のステージへ風が連れていくよ」という節目です。今回集結していただいた優秀なアニメクリエイター陣が、ここで言う「風」。前述の「ファンの気持ちを常に想定した視点」を心掛け、必ずや“満足”へお連れします!

アニメ「風都探偵」ーーーー仮面ライダーWの次のステージにご期待ください!

 

 







No comments:

Post a Comment