搜尋此網誌 SEARCH THIS BLOG

Friday, June 19, 2020

がんばれいわ!!ロボコン 2020 ROBOCON 2020


2020年7月31日公開

31 ST JULY 2020 ROADSHOW

https://survival-robocon.jp/

20年ぶりに復活する令和版「ロボコン」の全貌が17日、明らかになった。新作映画「がんばれいわ!!ロボコン」(7月31日公開、石田秀範監督)で、主人公ロボコンの声をアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむら役で知られる人気声優・斎藤千和(39)が演じる。ヒロイン、ロビン役にはNHK Eテレ「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」に出演していた土屋希乃(きの、11)が抜てきされた。

 愚直キャラが愛されたロボコン。令和にリニューアルされ3代目の姿がお披露目された。斎藤は変幻自在の声の持ち主。関係者からは「元気でちょっとエロくてチャーミングにつくってくださることを期待」とロボコンに性別があったかのような説明が飛び出した。斎藤は「とても光栄。令和の勢いを感じて。(新型コロナウイルスの)大変な時期を乗り越えた今だからこそパワーとロボ根性を与えたい」と話す。

 ロビン役は過去に島田歌穂(56)、加藤夏希(34)が演じた大役。土屋の起用は「ただひとり、人間が演じるロボット役。将来が楽しみなので」(同関係者)と可能性を見込んでのもの。本人も「ロビンは活発で喜怒哀楽のある元気な女の子ロボットなので自分に似ている部分がたくさん」とコメントした。同作はコロナで撮影延期になっていたが8日に開始。予防対策で撮影スタッフを最小限にし、全編オールアフレコで敢行。このほど無事にクランクアップしたという。

 劇場版は44年ぶり  今作は浦沢義雄氏が脚本を担当。ドジなロボコンが中華料理店を手伝うが、ナゾの大事件が勃発。事件のカギを“汁なしタンタンメン”なるキャラが握るという奇想天外な展開。ロボコンを採点するガンツ先生役には江原正士、“汁なし―”を鈴村健一と、ここでも人気声優が演じる。石ノ森章太郎原作の「ロボコン」は1974年に「がんばれ!!ロボコン」として生まれた特撮ドラマ(テレ朝系)で最高視聴率29・2%(ビデオリサーチ調べ)を記録するブームに。76年には映画化もされた。99年にはテレ朝系で「燃えろ!!ロボコン」としてリメイク。今回は44年ぶりの劇場版で、昭和、平成、令和と3つの元号をまたぐ“名作”となった。












ストーリー
ロボコンが今日も元気にお手伝い!「がんばれいわっーーーー!」
 ときは令和、町の中華屋“全中華”に、ロボットスクールから来たお手伝いロボット・ロボコンが天井を破って現れた!!中華屋の息子・ヒロシと、トルネード婆々のもとへ出前に行く途中、ロボコンは嬉しさのあまり、注文の品が入ったオカモチを振り回してしまい、タンタンメンがすっかり汁なしに・・・!この“汁なしタンタンメン”をきっかけに、ロボコンの恋するロビンをも巻き込み、物語はやがて地球規模の大騒動に発展する!?ロビンのハートをつかめ!100点目指して、がんばれいわロボコン!!

   The story of this 2020 Reiwa version of the classic tokusatsu show Robocon will start at a Chinese restaurant 全中華 (Robocon somehow broke through the ceiling of the restaurant) ..... Robocon is in love with Robin ....The story will develop into a global scale uproar.. Robocon will aim for getting a score of 100 points. Do your best , Reiwa Robocon!!






ロボコン役 斎藤千和コメント

「がんばれ‼ロボコン」は生まれる前なのですが、私が声優の仕事を始めた頃に「燃えろ‼ロボコン」が放送されていました。まさか20年経った今、ロボコン役をやらせていただけるなんてとても光栄で、演じる前からワクワクしています。ロボコンはどこか懐かしく、家族みんなで楽しめる作品だという印象があります。これまでのイメージを大切にしつつ、「令和」の勢いを感じていただけたら嬉しいです。大変な時期を協力し合って乗り越えた今だからこそ、観てくださる方にパワーとロボ根性を与えられるように頑張りたいです。今までのロボコンをご存知で懐かしく思ってくださる方、そしてこれから初めてロボコンと出会う方。全ての世代の方に愛してもらえるよう、全力のロボ根性で令和のロボコンを演じます!劇場でたくさん笑って、元気を出して、明日も笑顔で「がんばれいわ‼」

  Reiwa Robocon is voiced by Saitou Chiwa



ロビン役 土屋希乃コメント

オーディションの話をいただいて、初めて「ロボコン」を知りすぐに過去の作品を拝見しました。オーディションの時は普通の女の子の役だと思って演じたのですが、合格をいただいた後、過去に凄い役者さん達が演じられてきたロビン役だったと聞き、選ばれてすごく嬉しかったです。ロビンは『活発で、喜怒哀楽のある元気な女の子のロボット』なので自分に似ている部分がたくさんありました。スタッフ・キャスト一丸で、体温チェック、手洗い、うがい、除菌の徹底をしたりとこれまでと異なる緊張感のある現場で、大きくてかわいいロボコンと一緒に今までになかったロビンに出会えるよう、一生懸命演じました!衣装や表情にもぜひ注目して観ていただきたいです!『がんばれいわ!ロボコン』のタイトル通り、皆さんに元気と笑顔が届きますように!

 Tsuchiya Kino as Robin




江原正士(ガンツ先生役)
Ehara Masashi as Gantsu sensei
 




鈴村健一(汁なしタンタンメン役)
Susumura Kenichi  as Jirunashitantanmen (literally means Soupless spicy noodles)




No comments:

Post a Comment