搜尋此網誌 SEARCH THIS BLOG

Saturday, December 14, 2019

シン ウルトラマン 2021 SHIN ULTRAMAN 2021







監督
樋口真嗣
音楽
鷺巣詩郎


キャスト
 
斎藤 工 長澤まさみ 有岡大貴 早見あかり
田中哲司 / 西島秀俊
山本耕史 岩松 了 長塚圭史 嶋田久作
益岡 徹 山崎 一 和田聰宏
製作情報 クレジット
 
 



映画の時間@ジョルダン









写真  マーチン ‏









1cee65ecbe2e4708fda0d3cd5fd09c2c.jpg

141f3d34ac00862a7f0280340cdb359c.jpg

「物心ついてから、再放送されていた『ウルトラマン』を浴びるように毎日見ていた」と語る樋口監督は、小学校にあがるタイミングで厳しい親御さんに怪獣のフィギュアをすべて捨てられてしまったと悲しい過去を披露。「ここにいる大きなお友だちは経験があると思うんですけど、その出来事で心に空いてしまった穴を今埋めています」とコメントして笑いを誘いました。

4bfef520f7a5ebb9cbb94907a0d61f8f.jpg

フィギュアが話題になると、そういった玩具の類をまったく持たないように教育されてきたという斎藤さんは「実は、僕の父は映像業界の人間でして。バイトとして円谷プロで働いてたことがあるんです。『ウルトラマンタロウ』の爆発とかを担当していました」と驚きのエピソードを披露。その関係で、ウルトラマンのような特撮作品の人形だけは家に置かれていたことを明かしました。「まさか、ウルトラマンに変身するとは思っていませんでした。“壁ドン”とかをやってきた人生だったので……」と自身の経歴とはかけ離れた役柄であることに触れつつ、「物語の内容はまだ言えませんが、「だから僕なのか」と思えるような不思議な体験をしました」とコメントし、撮影に手応えを感じている様子をのぞかせました。


49a0e312281d7326980c37c5462adb30.jpg

制作・撮影が始まっていることについてコメントを求められると、「うーん」と唸る樋口監督。「どこまで言って良いのか……」と困惑した表情で言葉を絞り出すと、「我々は圧をかけられているんですよ(笑)」と斎藤さんがフォローに入り、固く口止めされている立場であることを説明しました。それを受けた樋口監督は「ウルトラマンとの関わりはそれぞれですが、世代を超えて結束した良いチーム。撮影が終わって欲しくないですね」と良好な現場の雰囲気を語りました。

ここからは、斎藤さんと共演する長澤まさみさん・西島秀俊さんからのビデオメッセージを上映。長澤さんは「10年以上前に樋口監督とお仕事をしたことがあり、安心感がありました」とオファーがあった時の心境を振り返りました。一方、ふたつ返事でオファーを受けたという西島さんは、『シン・ウルトラマン』の撮影に用いられている最新のスタイルについて言及。「最先端の撮り方で、まだ進化する可能性がある。(撮影が)面白くてしょうがないですね。ここには未来がある」と、未知の映像体験を予感させる現場の裏側についてコメントしました。


53d85ca04be1e39722f892c9ad798630.jpg

bce08733966c22a133429181a35d592a.jpg

ab375707d20b8589b5c9400b142190ec.jpg

d28864065599442ff6b0757e4d81b686.jpg

さらに、ここで斎藤さんが変身することになる、『シン・ウルトラマン』におけるウルトラマンのデザインを初公開。感嘆の声が漏れ、息を呑む雰囲気がただようなか1枚のビジュアルが公開されました。

5edbf4db9fc36f740543f85213a0cb62.jpg

その姿を目にした斎藤さんは「足が長い。でも美しさがありますよね。ずっと見ていられる。生命体としての自然さを感じます」と率直な胸の内を吐露。さらにステージにはベールのかけられた台が運び込まれ、樋口監督と斎藤さんがアンベールを行いました。公開されたのは、2体のウルトラマンフィギュア。現場では雛形と呼ばれており、樋口監督は「このモデルを元にして色々と作っていきます」と説明しました。


bc7e9c7715f0eafca0f47bb04cf944c9.jpg

d2e50a09c0fd30ffef29439a29532058.jpg

60cd792132d3e3cb0ad9daad04645678.jpg

2688df68722d22a4e24e8128c56e6587.jpg

bc83daa7086d02350941a0b004aeefd1.jpg

5ccd68b75e860278d2b79862def65249.jpg

e0cd631688fcbd6b3a6fbadb473a8744.jpg

c5a94fe46935edc851b1d824d3bf46e3.jpg

9805fd03b7309c17f5e2f2e2a12c4d3b.jpg

庵野さんのメッセージにも登場した、ウルトラマンのデザインを手がけた成田亨さんのご子息・俳優の成田浬さんからもメッセージが届けられていました。斎藤さんはそのメッセージ中に登場した「令和の子どもたち」というワードを引き合いに出し、本作について「子どもたちはもちろん、令和の大人たちにとっても必要な作品が生まれようとしています。ぜひ皆さん、楽しみにしていてください」とコメントし、セレモニーの幕を引きました。


0961523fb1462a6e0a10c949538eeae3.jpg

2408c368499855f838cdff7a7df1836e.jpg



85af1cec35b33db2dcdfad455e07b720.jpg

3cb1c5bffc6e0698ca2fc8682a55759b.jpg

93cf20911ec4c43589f8cae72e217e3f.jpg

1f28a72f5aebb1a1c94611f8c3e45ba8.jpg

47530ac34348cb6a13eaa842d335fcc0.jpg

8b628ac0ba942e3a463611fcf94dc85a.jpg

a24df0b134dd8b1022220af5012f0b03.jpg

16b14b2f9fcc0e84ba8c154dc5932280.jpg

9116deb4b19b6a62fed038ba53d39e95.jpg

255257325b0b073fc874c6170e59fe2e.jpg

c2faf657ad59e3356c1f1bbf8b536a07.jpg

9781816f3ca1cf6f9a624e51618353a2.jpg

a2018f42679b328abd224d2125cf8080.jpg

42e997c6d5697be33dc58b64077af52d.jpg

75f24d8d966f3e949177e5d57461d0c6.jpg

845ebb4934807939b4ab7029c694a941.jpg

58da8b8e8c139f695e6e3e7159653ef5.jpg

001776eff0f0b8bdaaac7a833a70297f.jpg

7bdda21bf2a8705a5cfc5bd06e8ef9f0.jpg

e904e4ac1761152e80f063c7c07a18dd.jpg








1 comment: