搜尋此網誌 SEARCH THIS BLOG

Thursday, May 17, 2018

西城秀樹さん死去 63歳 J POP IDOL SAIJOU HIDEKI DIES AT 63

This is totally shocked to me. He died of a stroke ( cerebral infarction) at the age of 63 . He had been suffering from stroke since 2011. Before passing , he hadbed-ridden and could not communicate well , he desired to be on stage holding the microphone , singing again, at times , he watched his old DVDs.


 He is survived by his wife , two sons and a daughter.


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30615640X10C18A5CC0000/


YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」「ギャランドゥ」などのヒット曲で知られる歌手で俳優の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄=きもと・たつお)さんが5月16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で死去した。63歳だった。連絡先はバーニングプロダクション。告別式は5月26日午前11時から東京・青山葬儀所で行う。

広島市生まれ。1972年にデビューし、郷ひろみさん、野口五郎さんとともに「新御三家」として人気を集めた。「ちぎれた愛」「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。テレビドラマ「寺内貫太郎一家」や映画「愛と誠」など俳優としても数多くの作品で活躍した。

 2003年に脳梗塞を発症。その後はリハビリを続けながらコンサートやテレビに出演していた。







aera.dot

急性心不全のため亡くなった、歌手の西城秀樹さん(63)。2003年、11年に脳梗塞を患い、歌手活動を再開していたが、知人によると「その後も何度も 発症し、最近はコミュニケーションもうまく取れずほぼ寝たきりの状態だった」という。それでも「もう一度、ステージに立ちたい」「マイクを握りたい」と復 活を熱望し、自分の昔のDVDをよく見ていたと知人は明かす。




  5年前、週刊朝日は西城さんをインタビュー。そこで語っていたのは2度の脳梗塞の苦しみと、それを乗り越え歌手活動を再開した思いだった。“ワイルドな 17歳”として1972年にデビューし、圧倒的な歌唱力と激しいアクションでトップアイドルに登りつめた西城さんが、右半身麻痺という後遺症を抱えながら 夢見たこととは――。さらに今年初め、『ザ・ベストテン』の思い出を語ってくれたが、これが最後のインタビューとなった。

*  *  *
「歩く気力が出ないし、努力する気が起こらない。1度目の脳梗塞の後、努力したのに再発したんだから、もう何もしたくないなって。落ち込むとか、そういう程度のもんじゃない。『あ、死んじゃいたい』って思うほどですね」

 2003年に続き、11年に2度目の脳梗塞を患った直後のことを、そう振り返った。再起したきっかけは、同じリハビリ中の女性との出会いだったという。

「僕 が公園で、歩くリハビリをしていたときのことでした。僕と同じ脳梗塞の70歳くらいのおばあさんが、足をひきずりながら歩いていました。公園をせいぜい一 周しか回れないんだけど、『大変なのにがんばってるんだな』って、僕もできることを見つけなきゃいけないと思ったんです」

 西城さんの心には「このままじゃただ死んじゃうだけ、“息づく”ために自分にできることからもう一回やってみよう」という気持ちが芽生えた。

「体 の状態は良くなくて、足をひきずっている状態。でも朝7時半に起き、最低1時間は公園を歩き回る。そんなリズムをつけることから始めました。ハードルは高 くしたらだめ。低くていいから、何年も持続しなくちゃいけない。脳梗塞は、今日何かをやって明日良くなる病気じゃありませんから。年単位で、ちょっと良く なったなっていう程度です。そういう気持ちを受け入れるまでには時間がかかったなぁ」












長男 eldest son



次男 second son



長女  eldest daughter



Saijou san and wife









日本演藝圈又少了一位巨星,根據日媒報導,資深男歌手西城秀樹在16日晚間11點53分在橫濱市內的醫院因急性心臟衰竭過世,享壽63歲。
西 城秀樹於1972年3月出道,當時與鄉廣美、野口五郎可說稱霸日本演藝圈,是七八零年代的超級巨星,在其演唱的多首名曲中,最廣為人知的就是1979年所 發行的「YOUNG MAN」一曲,使用雙手比出「Y.M.C.A.」的舞步曾引起話題與流行,銷售量更突破140萬張,堪稱日本國民金曲,直到現在都還被翻唱甚至作為廣告、 活動歌曲使用。
他 兩度中風,第一次是在2003年,當時嚴重到連說話都有困難,之後戰勝病魔甚至還出書描述自己復健的心路歷程,但天不從人願,第二次發病為2011年,造 成右半身麻痺的後遺症,而今年4月25日因病入院,沒想到就這樣離開,讓許多歌迷們相當難過,而西城秀樹的告別式預定在26日早上11點於東京青山舉行。






Not knowing Saijou san 's religion, don't know if I should say this....
ご冥福をお祈り申し上げます。

@ >> ---



2 comments: