搜尋此網誌 SEARCH THIS BLOG

Wednesday, February 1, 2017

声優・野沢雅子さんが『ドラゴンボール』のゲームでギネス世界記録認定!GUINNESS WORLD RECORDS LONGEST SERVING VIDEO GAME VOICE ACTRESS , NOZAWA MASAKO

2017年1月31日(火)、東京のバンダイナムコ未来研究所にて「ドラゴンボールゲーム 野沢雅子 ギネス世界記録認定式」が執り行われました。この式は、「ドラゴンボール」シリーズの孫悟空などを担当したことで知られる国民的声優・野沢雅子さんが「Longest time in the same videogame role(ひとつのビデオゲームのキャラクターを最も長い期間演じた声優)」「Longest-serving videogame voice actor(ビデオゲームの声優として活動した最も長い期間)」という2つのギネス記録に認定されたことを祝うもの。壇上には野沢さんご本人が登場し、認定証の授与式やトークセッションを披露しました。




登壇した野沢さんはギネスの公式認定員より盾を受け取ると「健康で良かった。私、冗談で『ギネスに載るからね』ってよく言ってたんですよ。それくらい長くやるぞって意味で。皆さんのおかげです」とコメント。その後は、現在放送中のテレビアニメ『ドラゴンボール超』の新章でオープニング主題歌を担当する氷川きよしさんも登場。野沢さんへお花を渡し、拍手を贈りました。










終始和やかな雰囲気のなか、主題歌を担当することになった心境を問われた氷川さんは「演歌のようにこぶしを効かせずに歌うので、僕の声だって気づかない人もいるみたい。『ドラゴンボール』は子どもの頃から見ていたので、(主題歌に)決まった時は人生で一番嬉しかったです」とトーク。それに対し野沢さんは「(氷川さんが主題歌を歌うことについて)もう最高ですよ!デビューした当時からファンなんです」と笑顔を見せました。





そんな氷川さんが担当する新曲「限界突破×サバイバー」は、2月5日(日)よりスタートする「宇宙サバイバル編」のテーマソングとなります。「『壁をぶち破って、無敵の自分で進んでいくんだ』という思いを込めました。歌手人生にも通じるところがある歌詞で、悟空の気持ちを感じながら楽しくレコーディングに臨みました」と振り返る氷川さん。会場のスクリーンには「宇宙サバイバル編」のPVが流された後、野沢さんが悟空になりきって「ぜってぇ見てくれよな!」と報道陣に訴えかける場面もありました。















アフレコにおけるアニメとゲームの違いを問われた野沢さんは、「(ゲームは)ドラマや感情に乗って流れていくことができない。『ワーッ』と叫んだ後に日常会話のシーンを録ったり。ひとりで孤独に、延々と収録していくんですよ。悟空、悟飯、悟天にバーダックやターレス、(ゴクウ)ブラックと役も多いから、とにかく半端ないんですよ、量が!」とその苦心を語りました。



これまで悟空を演じてきた30年について、野沢さんは「悟空とともに生きてきて、自分が悟空だと思ってる。スタジオに入ると悟空になっちゃうんです」とにこやかに応えました。「宇宙サバイバル編」がどんな物語になるか、という質問には「先に展開を知ってしまうと、どうしてもどっしりと構えて演技してしまう。悟空と同じような『この野郎!』って気持ちで臨みたいので、私もどんな物語になるか知らないんです」と、まさに悟空と一心同体であるかのようなコメント。最後は拍手に迎えられ、認定式の幕を引きました。








野沢 雅子 Nozawa Masako   ( 生年:1936年10月25日) , the voice behind 孫悟空 Son Gokuu 、孫悟飯 Son Gohan 、孫悟天 Son Goten and also famous for the voice of 星野鉄郎 Hoshino Tetsuya in 銀河鉄道999 Galaxy Express 999 and among many other works, has received the Guinnes World Records for being the longest serving voice actor (actress) for video games. She was married to another voice actor 塚田 正昭 Tsukada Masaaki) who passed away three years ago.

I would give her another one for working since the 1950s . She is like the Betty White of Japan , at 80 and is still working , looking strong. Amazing!

The guy next to her is the famous Enka song singer (Prince of Enka) ,  氷川きよし Hikawa Kiyoshi , most of the time known as Kiyoshi. He will be singing the new Dragonball Super opening song as it enters the next saga - 宇宙サバイバル編 Space Survival . As i mentioned in previous blog, this is the first time he sings an anime song. In 2006 , he sang two Tokusatsu songs for the first time:   未来 Mirai  and believe〜あきらめないで〜 believe , akirame naide for  ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 (Ultraman Mebius 2006 movie , Ultraman Mebius and Ultra Brothers ) .





No comments:

Post a Comment