TR計画においてもドラムフレームは、重要な要素となっています。大型機器を接続することの多いTR計画機においては、ドラムフレームの単純かつ堅牢な構
造は必要不可欠なものでした。特にサポートメカであるフルドド、フルドドⅡが備えるドラムフレームは、それを装着した機体の特性をも変化させるほどの効果
がありました。こうしたことからもドラムフレームが、TR計画を支える技術のひとつであることがわかります。
ギャプランTR-5[フライルー]ギガンティック・アーム・ユニット
TR計画におけるドラムフレーム運用例のひとつ、ORX-005 ギャプランTR-5[フライルー]ギガンティック・アーム・ユニット装備。TR-S[エルアライラー]の試験機としての側面も持ちますが、敵大型機動兵器対策として以外にも、副腕のビーム砲化など、その特殊な機体構造はドラムフレームならではといえます。
本形態は、ORX-005 ギャプランTR-5[フライルー]の巨大ユニット運用形態のひとつです。両肩のフルドドⅡのドラムフレームにサイコ・ガンダムの両腕を装備。この腕部は半自動制御によってビーム砲としての機能を持つほか、格闘用アームとしての運用も想定しています。またバインダーや対艦ミサイルなどを装着できるほか、サブアームも備えており、そちらにはシールド・ブースターやウインチキャノンを装備可能。またMA形態への変形も可能だが、フルドドⅡは切り離されます。ドラムフレームの運用性と汎用性の高さを体現した形態と言えるでしょう。
数回にわたって解説してきたドラムフレームですが、TR計画機においても重要な役割を持つことが理解できます。TR計画における「機種統合」を成すための中核技術がこのドラムフレームであり、開発された複数のオプションを接続したその集大成がTR-6[インレ]なのです。このTR-6[インレ]についても今後、解説する予定です。
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